topbar

初心者、バスフィッシング入門

トップページへ


How to bass fishing

ポイント情報

お気に入り

バス釣り用語集

釣りに行こう☆

初心者の為のバス釣り簡単レクチャー

釣り場選び

ルアー釣りが許可されていない場所もあるので、事前に調べてみよう。

有名なバス釣り場は関東周辺では、河口湖、霞ヶ浦 など(河口湖は定期的に放流が行われているので、初心者にもおすすめ!)。

なるべく自宅から通いやすいフィールドがいいと思います。

※フィールドによっては遊漁料がかかる場所もあります。前売り券などで割引対象になるので、券売所をチェックしておきましょう。

ポイント選び

有名なフィールドならポイント情報が豊富にあります。地図などをプリントアウトして、釣りたいポイントをチェックできるようにしよう。

ポイントについたら、まずはバスの餌となるベイトフィッシュがいるところを探そう。また生命感のあるところは意外といます。

※フィールドや季節、天候などによってバスやベイトフィッシュのいる場所は変わってくる。当サイトのバスの一年などを参照。

ポイントに着いたら

ポイントには静かに、忍び足で近づこう。バスは結構岸際にいる。これを心がけることでHIT率もアップ!また、先行者がいる場合は十分距離をとってキャスティングしよう。

キャスティングにも慣れてきたら、ストラクチャー(岩、石、ウィード、立ち木 etc.)を狙ってみよう。

おすすめガイド


Copyright @SP’s room. All right reserved.
inserted by FC2 system