topbar

山中湖バス釣りポイントマップ

トップページへ


山中湖バス釣りポイントマップ

山中湖マップ







①なぎさ前

レンタルボート屋が集中するポイント。桂川流れ出しがあり、水の動きが良い。シャローからディープまで1年中バスをストックしている。シャローのウィードエッジを狙うのが基本。変化に乏しい地形なので、湖底のちょっとした変化にバスがついている。ブイのアンカー周りも狙えれば美味しい。

②デニーズ~小作辺り

1~3m位のシャローが続き、ブレイクも緩やかでダラダラと落ちている。ウィードの切れ目や地質の違う場所、またウィードの青々とした場所には湧水がある可能性が高いので、狙い目。

③役場前

底質は砂礫~小砂利。風も良く当たり、ランカーサイズの実績も高い。ブレイク沿いにはワカサギが回遊してくるので、それについたスクールに当れば数も出る。

④水中島

だいたい先行者がいることが多い。島の頂上は満水時で水深約5m位。湧水、ウィードが絡む一級ポイント。頂上から岸側のブレイクは急、沖側は少し緩やか。ここもワカサギの回遊があるので、スクール狙いも良い。

⑤第2水中島

第1より北西寄り。第1に次いで人気のスポット。スクール狙いが実績が高い。

⑥旭日ヶ丘周辺

遊覧船乗り場やレンタルボート屋が多数あり、大会会場や放流場所にもなり人気のスポット。底質は砂泥~砂礫,東側は比較的急なブレイクが形成されている。湧水近くの綺麗なウィードやそのエッジやポケットが狙い目。

⑦SPG前

比較的すいてるポイント。西側はブレイクが岸により良いポイント。水深3~4m付近のアウトサイドのブレイクにラバージグやクランクで攻めると良い。

⑧東電前

大堀川の流れ込みでサンドバーが形成され、急なブレイクになっている。ワンド内には良質なウィードが多いので、ウィード周りを狙ってみたい。

⑨平野ワンド

陸っぱりにも人気のポイント。岸にはアシが生えていて、ポイントも狙いやすい。底質はワンド西側は泥,東側は砂泥~砂礫。

⑩大間々岬

陸っぱりの人気ポイント。岬北側は水中に続く馬の背状になっており,先端は水深5m位まで急に落ちる。岬沿いにバスがスクールしてくる。岬の南側のシャローエリア(テニス場~みさき桟橋)は岸近くにブレイクがあり、オカッパリでも攻めやすい。

⑪ママの森

急なブレイクが連続して続く場所。ママの森見晴台下の張り出しは人気スポット。砂礫と赤土のハードなボトムで3~10mの急なブレイクを形成している。ブレイクラインの変化やシャロー周りの沈み石等が狙い目。

⑫長池

急なブレイクと、豊富なウィードを併せ持つエリア。陸っぱりも出来る。捨石、捨網、桟橋跡などが各所に沈んでおり、シャローに上がって来たバスの付き場になっている。満水時には駐車場前の石垣も狙ってみよう。


Copyright @SP’s room. All right reserved.
inserted by FC2 system