topbar

初心者からはじめるバスフィッシング

トップページへ


How to bass fishing

ポイント情報

お気に入り

バス釣り用語集

バス釣り用語集

アイ ルアーやフックに付いているラインを結ぶための輪。
アウトレット水が流れ出すところ
アーキーヘッド円錐状のヘッドをしたジグヘッド
アキュラシーキャストの正確性
アクション①ルアーの動き。 ②ロッドの堅さ。
朝マズメ夜明け。魚が捕食をする時間帯。
アタリ魚がルアーにヒットしたときにロッドに伝わる感触
アフタースポーン産卵後。または産卵後のバスの状態。
アワセフックを魚の口に掛けること。フッキング。
アングラー釣り人のこと

糸ふけ糸がたるんだ状態。
インチ長さの単位 1インチは約2.5㎝
インレット水が流れ込むところ。流れ込み。

ウィード水中の藻や水草のこと。
ウィードベッドウィードが広範囲にわたって群生しているところ。
ウイローリーフスピナーベートのブレードの形の一つ。
ウェーダー長靴付のズボン。腰までの物を『ウエストウェーダー』胸までの物を『チェストハイウェーダー』と言う。
ウェーディングウェーダーを履いて、水に入って釣りをすること。
ウォーキング・ザ・ドックトップウォーターなどでルアーを左右に振るアクションのこと。
ウォーター・メロンスイカのこと。緑系色。よく釣れるワームの代表的な色。
ウォブリングルアーが左右に揺れること。
馬の背岬の延長にある、水底の盛り上がり部分。

エイリアンペンチペンチの一種。バスの口からフックを外すのに便利。
エレキバッテリーで船を動かすモーターのこと。手で操作するハンドエレキと、足で操作するフットエレキがある。
SICガイドダイヤモンドに次ぐ硬度を持つ。現在のガイドの主流。
エッジ先端。尖った所。
遠心力ブレーキベイトリールでスプールの回転を止める方法として、遠心力を利用してブレーキを利かせる構造。

オーバーハング水面、水中のせり出し。
オープンウォーター障害物のない水域。
陸(おか)っぱり岸釣りのこと。
オダエビや小魚を採るために、木の枝、竹の枝等を束ねて水に沈めたストラクチャー。
落とし込み着水してから、そのままの状態でルアーを沈める。フォーリング
オフセット・フックアイの部分から曲がっているフック。
お祭り他人のリグに絡まること。
オンス重さの単位。1オンスは約28グラム。ozと表記。

Copyright @SP’s room. All right reserved.
inserted by FC2 system